60分でわかる!仏教書ガイド

60分でわかる!仏教書ガイド

60分でわかる!仏教書ガイド

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

2月18日に電子書籍『60分で分かる!仏教書ガイド』がevolvingから発売されました。


職業柄か、よく


「仏教について知りたいのですが、まず最初の一冊にはどれを読んだらいいですか?」
「仏教の瞑想について書かれた本で、おすすめのものはありますか?」


といった質問を受けることがあります。
そのような時、簡単に返答をするのは容易ではありません。
なぜなら、質問者の仏教への理解度に応じて、おすすめの入門書といったものは変わってくるからです。
なおかつ、仏教は現在世界中に広まっており、おすすめの瞑想の本と言われても、どのような宗派の仏教かによっても異なってきます。
 

本書はそうした、


「自分にとって参考になる仏教書を見つけたい」


と思っている読者のニーズに応えるために書かれたものです。


まず、第一章の「仏教概論」では、「入門編」と「中級者向け」の二つのレベルに分け、仏教を学ぶ上での基本的な知識が学べる本をリストアップしました。


第二章から第九章は、それぞれ世界の地域別に分け、それらのエリアで名著とされている仏教書を紹介しました。


第十章はテーラワーダ仏教聖典とされる三蔵経典の翻訳書、第十一章は仏教史の本、そして第十二章は仏教辞典と、より深く仏教を学びたいと思ったときに座右にあると心強い本を選びました。


本書が、読者の皆様の仏道修行のお役にたてば幸いです。