仏教は心の科学

仏教は心の科学  (宝島社文庫)

仏教は心の科学 (宝島社文庫)

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


宝島社から好評発売中のスマナサーラ長老の『仏教は心の科学』がついに文庫化されました。


500円というリーズナブルなプライスで、単行本のときはなかなか手が出なかったかたにも購入のチャンスです。


内容は『パティパダー』誌上で連載されてきた、「根本仏教講義」を再編集、大幅加筆したもの。


連載時に比べ、大変読みやすくなっています。


取り上げられているテーマも、宗教がなぜ社会に必要とされるのかという問いに対するスマナサーラ長老の明晰な考察から、縁起や八正道といったテーラワーダ仏教の深い教義にまで及びます。


ブロガーの小飼弾氏もブログで絶賛しています。


http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50815759.html


すべてのスマナサーラ長老ファンにおすすめの1冊ですね。