2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョギャム・トゥルンパ師のお話

チョギャム・トゥルンパ師は北米で20世紀に活躍した精神的指導者。 チベット仏教のリンポチェとして生まれながら、仏教僧としての規範を逸脱するような行動でも有名でした。 そんなチョギャム・トゥルンパ師の講話がほんの一部分ですが、ネットで聴けます。 …

平和なデモを

お隣の国、韓国では聖火リレー時のデモにおいて長野のときにも増して暴力的な衝突が多く起こってしまったようです。 デモはあくまでも非暴力な中で平和をアピールするもの。 5月6日には日本でもまた大きなデモがありますが、大規模な武力衝突が起きないこ…

あべこべ感覚

あべこべ感覚―役立つ初期仏教法話7 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ,Alubomulle Sumanasara出版社/メーカー: サンガ発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る4月23日、新宿紀伊国屋ホールにて…

チベット問題のまとめ動画

長野での聖火リレーは終了しましたが、まだまだチベット問題は解決したわけではありません。 平和的交渉を尊重した上での関心の継続が求められると思います。 こちらの動画は主に海外のメディアで取り上げられたチベット問題の映像を編集したもので、一連の…

桜プロジェクト 4月21日号

テレビ番組『桜プロジェクト』に、曹洞宗円通院住職の高辻哲洋師、一法庵庵主の山下良道師、フリーチベットin 名古屋の皆さんが出演いたしました。 高辻師、山下師が僧侶としてデモに参加した理由を語っています。 チベット情勢に関心のあるかたは、ぜひご覧…

青山繁晴氏と仏教を語る

ジャーナリストの青山繁晴氏と、曹洞宗円通院住職の高辻哲洋師、一法庵庵主の山下良道師との鼎談です。 青山氏が袈裟にかける想いを、熱を込めて語っています。 チベット情勢に関心のあるかたは、ぜひご覧になってください。

六大新報 4月25日号

『六大新報』は真言宗の機関誌。 今年創刊114年の日本最古の宗教新聞です。 『六大新報』の歴代主筆には、南方熊楠と親交のあった土宜法龍など多彩なかたが参与されています。その『六大新報』で『Present Moment,Wonderful Moment この瞬間がすべての幸福』…

善光寺に感謝のお参りをする僧侶の集い

曹洞宗円通院住職の高辻哲洋師より、「善光寺に感謝のお参りをする僧侶の集い」のご連絡をいただきました。 以下に転載させていただきます。 長野の善光寺が、大英断を下し北京オリンピック聖火リレーの出発地を辞退しました。 地元には賛否両論があると報じ…

フランチェスカ・マルティネスさん

イギリスの聖歌ランナー走者、フランチェスカ・マルティネスさんのインタビューです。 今回、彼女は聖歌ランナーを棄権することになりましたが、その理由について丁寧に語っています。 インタビュアーのかたも多角的な視点から質問をしており、またそれらの…

FREE TIBET in 名古屋 開催

19日に開催されましたFREE TIBET in 名古屋は大成功のうちに終了したようです。 その模様は、NHKで報道されました。 参加者のかたが撮ったビデオ映像で、より詳しいデモの様子もわかります。 新聞にも紹介されました。 http://www.asahi.com/national/update…

FREE TIBET in 名古屋 開催

本日19日はFREE TIBET in 名古屋の開催日です。 それに先立ち、4月17日にFREE TIBET in 名古屋を運営する皆さんたち、曹洞宗高辻哲洋師、山下良道師とジャーナリストの青山繁晴氏との間で面談が行なわれました。 青山氏のブログにその日のことが掲載されてい…

善光寺 聖火リレースタート地点を辞退

日本中の皆さんからの良心の声が善光寺に届けられ、ついに善光寺が聖火リレーのスタート地点を辞退しました。 http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200804180128.html?ref=rss 善光寺、若麻績信昭寺務総長の「チベット人の人権への弾圧が行われて…

oblivious

obliviousアーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (39件) を見る久しぶりに、音楽の話題です。 クラシックの紹介が続きましたが、たまにはポップスから。 Kalafina…

日本テーラワーダ仏教協会によるチベット問題についての声明

私も会員の日本テーラワーダ仏教協会が、チベット問題についての声明を発表しました。 立派な文章だと思います。 http://gotami.txt-nifty.com/journal/2008/04/post_7472.html チベット情勢に関心のあるかたは、ぜひご覧になってください。

タイからの良心の声

テーラワーダ仏教国、タイでのチベット問題への平和を訴える声の動画です。 お国柄を反映してか、とても穏やか且つ平和に抗議運動をしています。 このような平和運動を通して、宗派の垣根を越えて世界中の仏教徒が仲良くできるとよいですね。 チベット情勢に…

 野口 健さんの想い 2

アルピニストの野口健氏が、チベット問題の平和的解決を語ったインタビューが、kawauso999さんのブログ『札幌で菜食』に紹介されていました。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080410 野口氏はエコロジストで、特定の宗教や政治的立場から発言しているわ…

中国からの良心の声

日本でも、ようやくチベット問題への関心が高まっています。 しかし、その一方で「反中国」の論調が高まっていることは悲しいことです。 中国のほとんどの市民は良心的な素晴らしいかたたちばかりだと思います。 この動画で紹介されている、胡佳氏もその一人…

Recommendation (こころからお願いしたいこと)

鎌倉一法庵庵主、山下 良道師から、チベット問題に関するメールをいただきました。 山下師の許可を得て転載させていただきます。 原文より山下師の申し出により、一部削除しています。 皆さま こんばんは お元気ですか。インドの友人からダラムサラーの様子…

FREE TIBET in 名古屋

山下 良道師の禅宗時代の友人である、曹洞宗円通院住職の高辻 哲洋師から「FREE TIBET in 名古屋」のご連絡をいただきました。 名古屋在住で、チベット情勢に関心のあるかたは、参加されてみてはいかがでしょうか。 「FREE TIBET in 名古屋」 デモ参加者…

BAJ通信 80号

ブリッジ・エーシア・ジャパン(BAJ)は、ミャンマー、ベトナムなどへの人道支援で活躍するNGOです。 そのBAJの機関誌『BAJ 80号』で『Present Moment,Wonderful Moment この瞬間がすべての幸福』を紹介していただきました。 BAJ東京事務所の川崎 典子さんに…

 野口 健さんの想い

世界的なアルピニストの野口健氏が、氏のブログにおいてチベット問題の平和的解決への願いを語っています。 http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51052593.html 温厚な野口さんはもちろん暴力行為を扇動することなどありませんし、オリンピックのボイ…

天台宗からの声

チベットでの中国の武力行使に対して、天台宗書寫山圓教寺執事長の大樹玄承師が非戦の声明を出されました。 天台宗といえば、日本では歴史ある大きな宗派です。 そこから、このような非戦の声が挙がってきたことは、とてもうれしいですね。 解説はおなじみの…

デジタル機器で対抗するチベット僧侶たち

チベットのお坊様たちが、中国からの弾圧に対して、デジタル機器を活用し対抗しているという報道です。 太平洋戦争、ベトナム戦争の時代、戦地の状況を市民に伝えることは難しかったと思います。 しかし、現在はIT技術の発展により、グラスルーツ(草の根)…

ブラームス 交響曲第4番

ブラームス:交響曲第4番アーティスト: ブラームス,クライバー(カルロス),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2007/09/05メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るカルロ…

チベット危機に対する公開書簡

日本テーラワーダ仏教協会事務局長の佐藤哲朗氏のブログ『ひじる日々』で、チベット危機に対する公開書簡を知りました。 http://d.hatena.ne.jp/ajita/20080403 2008年4月5日現在、554人ものかたが賛同してくださっています。 中国は10億人もの人がいる大国…

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す

チベットの巡礼者が、中国軍に襲われている事件の報道です。 目の前でチベットのかたが射殺され、デンマークとイギリスの登山家のかたも驚いています。 殺人は犯罪です。 どうか中国軍が殺人を控え、チベットの皆さんとの平和的な対話に臨んでくれるよう願わ…