クロックスの力


にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


人気の靴メーカー、クロックスが、サイクロン「ナルギス」の被災者に、大量の靴を寄付してくれることになりました。


http://www.crocs.co.jp/topics.php?id=214


この素晴らしい事業は、もともと神戸のTさんという一人の女性の、「苦しんでいるミャンマーの皆さんのために何かできることをしたい」という想いから始まったものです。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31171506&comm_id=22863


私も、Tさんからこの構想をはじめて聞いたときには、「実現するのはなかなか難しいのでは…」と思っていましたが、Tさんは持ち前のガッツで見事実現に成功。


実際に現地で救援物資を配るのは、このblogでもたびたび登場している、チー・トゥ・シェイン氏です。


http://myaungmya.jugem.jp/?day=20080919


約三千足のサンダルが配られる予定だそうです。


大きな社会のうねりの中で、自分の力などちっぽけだと感じさせられる毎日です。


そんな中、Tさん、チー・トゥ・シェイン氏、クロックスの想いによって実現されたこのプロジェクトは、私たちに自分たちの力はけっして無力ではないと感じさせてくれるエピソードではないかと思います。