初期仏教キーワードの反響 6

初期仏教キーワード

初期仏教キーワード

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


ワンギーサ師のブログ『困った時はダンマパダ』
http://76263383.at.webry.info/


で活発にコメントされている新さんに『初期仏教キーワード』の感想をいただきました。
http://theravada.so-netsns.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=52&comment_count=2

Humaさん著の『初期仏教キーワード』、凄い本ですね!
私は昨年二回、スマナサーラ長老の講演会の際、書籍の販売の一員としてお手伝いさせて頂きました。
その時、長老の本を読み直し、要点を書きだし整理しておいたのです。
買おうという方から「これどんな本?」という質問が当然あるからです。
ところで、自分に分からないことは他のメンバーに聞こうかと考えてましたが唯一難点があったのです。
私も困っていたのですが『アビダンマ』の全貌を把握し要約し、さらにはチャート化することが出来なかったのでした。
幸いこれを買う方はどうやら仏教通らしく、さっさと買われたので難を逃れましたのが幸いでしたが。
その後ある日、仏教書コーナーに行くと、装丁からして「いき」な本が一冊。
『初期仏教キーワード』。
内容もまさに求めていたもので、その日は速攻で買って帰宅しました。
その後、色々参照したりしてますが、手触り感がよくとても親近感がもてるのですが、単にそれだけではなく、第4章と5章があるせいかもしれませんね。
四諦・八正道・七覚支などお馴染の用語についての定義や解説があります。
これに約3分の1費やしてくれてるのが大変有り難く、アビダンマの理解は勿論、その他経典理解や長老のご本の勉強にもホント役立つのです。
実際、ワンギーサさんのブログでよく参考資料とされています。
こんな素晴らしい本を書かれたのはHumaさんの情熱と勇気、そして才能の賜であることは間違いありません。
公立の図書館にも置かれているそうなので、今後とも多いに勉強させて頂きたいと思います。
有難うございました。
生きとし生けるものが幸せでありますように。


温かいコメント、著者としては本当にうれしいことです。
新さん、どうもありがとうございます。


もうひとつ、うれしいお知らせです。


『初期仏教キーワード』が早稲田大学図書館にも入荷いたしました。


これで、東京では


・杉並区立図書館
・目黒区立図書館
西東京市図書館
・町田市立図書館
・東京都立図書館
早稲田大学図書館


に所蔵されていることになります。


不景気な昨今、なかなか本を買うのも大変です。
図書館で借りて読めば、お財布にも優しく、エコ的にもよさそうです。


ご近所の図書館に所蔵していなくても、司書さんに頼めば取り寄せてくれますので、ぜひ図書館を活用してお読みいただければ幸いです。