仏法の思考と実践

仏法の思考と実践―テーラワーダ仏教と社会

仏法の思考と実践―テーラワーダ仏教と社会

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


テーラワーダ仏教の実践』
http://d.hatena.ne.jp/Huma/20070921


『仏法』
http://d.hatena.ne.jp/Huma/20080220


も好評のタイの高僧、パユットー師の新刊です。


サイト管理人も、一部編集に参加させていただきました。


90年代のタイ仏教界に突如として起こったスキャンダル。


本書あとがきに詳しく解説されている、ヤントラ師をめぐる問題は、当時のタイ国サンガで大問題を引き起こしました。


下記サイトにも、この問題に関連した記述があります。
http://home.att.ne.jp/blue/houmon/souryo/nation_tai.htm


このスキャンダルに関連して、銃撃事件などの緊迫感の高まる中、タイ仏教界最高の学僧であるパユットー師が語った法話が本書に「仏教徒への質問」として収録されています。


21世紀を迎え、私たちの社会もますます複雑化の度合いを深めています。


接する情報を飛躍的に増え、混乱してしまうことも多いですね。


テーラワーダ仏教は2500年前のお釈迦様の教えを墨守しているので、そのような現代的な問題には対応できないのでは、と思われるかもしれませんが、そのようなことはありません。


本書では、情報化時代、超能力、菩薩などこれまでテーラワーダ仏教と縁が薄いと思われてきたテーマをパユットー師が明快に解説。


明晰な文章を読み進むうちに、仏教徒のあるべき姿を自然と理解できるようになっています。


長年にわたりタイで愛されてきた名著の待望の邦訳。


ぜひご近所の図書館で手にとっていただければ幸いです。