ブッダの実践心理学 第5巻

アビダンマ講義シリーズ〈第5巻〉業(カルマ)と輪廻の分析―ブッダの実践心理学

アビダンマ講義シリーズ〈第5巻〉業(カルマ)と輪廻の分析―ブッダの実践心理学

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


テーラワーダ仏教の高僧、アルボムッレ・スマナサーラ長老の新刊です。


サイト管理人も、一部編集に参加させていただきました。

これが、「業(カルマ)」解説の最高峰。
「輪廻」の真実に、あなたは出会う。


私たちの「行為」は、どのような法則によって「結果」を生み出すのか。
現世の「業(カルマ)」は、どのようなシステムで来世につながるのか。
人々が向き合ってきた難題は、すでに仏教心理学が解明していた!


(サンガ ホームページより)


人気シリーズ『ブッダの実践心理学』もついに5巻目。
第5巻では、いよいよ「業(カルマ)」がテーマとなります。


多くの読者のかたから、
「5巻はいつ出るの?」
と刊行を期待されていたので、1日もはやく発売したいと思っていたのですが、このシリーズは専門性も高く、編集作業も丁寧に行なわなければならないため、長らくお待たせしてしまうことになってしまいました。


6巻は、できるだけはやく刊行できれば、と思っております。


業(カルマ)以外にも、ブーミ(地)の種類や、パティサンディ(結生)のメカニズムについても、明晰な解説がされています。


ぜひ、ご近所の図書館で手にとっていただければ幸いです。
(近くの図書館に所蔵していない場合でも、司書さんに書名を告げ「取り寄せてください」とお願いすれば、簡単にお取り寄せしていただけます)