タイ・ミャンマー人物名鑑(シリーズ現代の世界仏教1)

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

2月27日に発売される、ムック『タイ・ミャンマー人物名鑑』の「Part1 タイ仏教」に


「近代タイ仏教概説」
「タイ仏教の人物名鑑」
「二十〜二十一世紀を生きた名僧アーチャン・マハーブーワの生涯と教え」


を寄稿させていただきました。


また、「Part2 ミャンマー仏教」では、ディーパンカラ・サヤレーの記事の構成を担当させていただきました。


本来、本書の企画では私がタイ編を、天野和公氏がミャンマー編を担当する予定でしたが、私が病気になってしまったこともあり、テレビ番組「ぶっちゃけ寺」でも大人気の、浄土真宗僧侶であり翻訳家の大來尚順師に「タイ仏教の人物名鑑」の執筆を大幅に助けていただきました。


ここに改めて、大來師に感謝申し上げます。大來師のすぐれた能力なくして、タイ編の完成はなかったでしょう。


そして、圧巻なのは天野和公氏による「Part2 ミャンマー仏教」です。


ミャンマー語による膨大な資料を渉猟することによって完成した高僧名鑑は、これまでの日本に類書や先行研究の無い、大変貴重なものです。


その他にも、プラユキ・ナラテボー師、浦崎雅代氏、中川吉晴氏、ディーパンカラ・サヤレー、岩倉裕範氏、西澤卓美氏、魚川祐司氏、藤本 晃師、高野秀行氏といった斯界の第一人者が寄稿されており、必ずや読者の皆様を満足させる内容になっていると思います。


ぜひ、書店でお手にとってご覧になっていただければ幸いです。