般若心経は間違い?

般若心経は間違い? (宝島社新書)

般若心経は間違い? (宝島社新書)

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

本書は、スリランカ出身のテーラワーダ仏教の高僧、スマナサーラ長老による、般若心経の解説書です。


般若心経は短いということもあり、日本人に大変人気のあるお経です。
文章が神秘的で、紹介者が様々な解釈をして訳されることも多いお経です。


数ある般若心経の解説書の中でも、本書のわかりやすさは抜群で、際立っているといえるでしょう。
その理由は、解説者のスマナサーラ長老の語りが論理的で、あいまいなところが無いためだと思います。


同様のテーマを扱っている、スッタニパータや相応部経典に収録されているお経も取り上げることにより、「空」というものが多角的に理解できる構成にもなっています。


また、編集も極めて丁寧になされており、大変わかりやすいものとなっています。
本書を読んで、やはり経典解説はスマナサーラ長老の真骨頂だなぁ、と思いました。


スマナサーラ長老による、他の経典の解説書が刊行される日が、本当に楽しみです。