テーラワーダ仏教の実践

テーラワーダ仏教の実践―ブッダの教える自己開発

テーラワーダ仏教の実践―ブッダの教える自己開発

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


タイのテーラワーダ仏教の高僧、パユットー師による、法話集です。


長らく私家版として流通してきましたが、入手が難しく幻の名著と呼ばれてきました。本書は、私家版の「自己開発」に新論文を加えた増補完全版です。


著者のパユットー師は、沙弥にしてパーリ語9段を取得した、タイを代表する傑出した学僧ですが、邦訳がなく今まであまり日本で知られることがありませんでした。


本書では講演録ということもあり、在家の仏教徒に対し、四聖諦、知足、不放逸、慈悲喜捨という仏道の基本的な概念の意義を説き、具体的にどのように実践を行うべきかの解説が加えられています。


仏道には難しい概念も多く、かつそれを説いているパーリ語は日本語に馴染みが薄いため、それぞれの概念が錯綜し、混乱してしまうことがあります。
本書を読むことにより、それらの概念がきれいに整理され、日々の修習のモチベーションアップが図られることと思います。


パユットー師の主著、『仏法』が刊行される日が、本当に楽しみです。