崖の上のポニョ

崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


現在大ヒット上映中の、宮崎駿監督による新作アニメーション映画です。


町山智浩氏も解説しているように


http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080727


ニーベルングの指環』などさまざまな神話や民話がモチーフになっていそうなストーリーですが、とにかくキャラクターがかわいらしく、難しい理屈など忘れ、単純に映画として楽しむことができました。



特に印象に残ったシーンは、やはりいろいろな所で言及されていますが、ポニョがワルキューレの騎行のような音楽をバックに、(graniではなく)津波に乗って宗介のところへやってくるシーンでしょうか。


http://blog.livedoor.jp/arigatou4/archives/51435094.html


劇中、カタストロフが起こった後は、此岸と彼岸が混在しているような不思議な雰囲気の世界が描かれます。


このあたりは、宮崎監督も好きな、ウェストールの


ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの

ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの


のヴァルハラと現世の境界がよくわからなくなってしまうような世界とも通じるものがあると思います。


メイキング・ドキュメンタリーを見ていると、次回作は難しいようですが、



なんとかこのような魅力的な世界を描ける、新しい才能の出現に期待したいですね。