実践! 仏教瞑想ガイドブック

別冊サンガジャパン 1 実践! 仏教瞑想ガイドブック

別冊サンガジャパン 1 実践! 仏教瞑想ガイドブック

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

7月24日に発売される、ムック『実践! 仏教瞑想ガイドブック』に
ミャンマー仏教の巨人、マハーシ・サヤドー」
テーラワーダ仏教 瞑想ブックガイド」


の2つのエッセイを寄稿させていただきました。


私が担当したページはともかく、本書で特筆すべきは、これまでサンガジャパンに取り上げてこられなかった、マハーカルナー禅師、山下良道師、地橋秀雄氏といった瞑想指導者たちが大きく取り上げられていることでしょう。


上記の三名を含め、6つの瞑想道場に体験取材を敢行されたライターの森竹ひろこさんの努力には、敬服いたします。


森竹さんは漫画家でもあるので、これからサンガジャパン誌上で漫画家としても活躍していただけると嬉しいです。


瞑想指導者ではありませんが、日本テーラワーダ仏教協会初代会長の鈴木一生氏が、日本におけるテーラワーダ仏教の二十年の歴史を振り返っているのも、感慨深いです。


また、人気blog「原始仏教ガール’s日記」の管理人、原始仏教ガールさんによる「東京瞑想ジャーニー」は、これから瞑想を学んでみようと思っている方にとって参考になる、素晴らしい内容です。


原始仏教ガールさんには、ぜひこれからもサンガジャパン本誌で活躍してほしいです。


上記のような盛り沢山な内容の本書、瞑想実践者のためのコンプリートガイドの名に恥じない本となっていると思います。


ぜひ、書店でお手にとってご覧になっていただければ幸いです。