ミャンマーの瞑想

ミャンマーの瞑想―ウィパッサナー観法

ミャンマーの瞑想―ウィパッサナー観法

本書は、ミャンマーを代表するテーラワーダ仏教の高僧、マハーシ長老による瞑想指導書です。
テーラワーダ仏教の世界では、マハーシ長老といえば非常に高名ですが、残念なことに邦訳はこの1冊のみです。


仏教の専門用語による難しい表現も出てきますが、マハーシ長老の直接の言葉に触れられるとあっては、テーラワーダ仏教に関心のあるかたならぜひチャレンジされることをおすすめします。
巻末には親切な用語解説があり、この部分を熟読することにより、日本の仏教用語パーリ語での表現の対応関係がつかめるので、あとあと勉強するときにも大変便利です。


ただし、本書の中の「特別の忠告」にあるように、瞑想を独学で修習することは、大変な困難を伴うことなので、勉強されたいかたはぜひよい先生を探されることをおすすめします(といってもそのよい先生を探すのがなかなか大変なのですが…)。


また、テーラワーダ仏教の瞑想に初めて興味をもって読む場合、スマナサーラ長老の『自分を変える気づきの瞑想法』を読んでから本書を読むとよりいっそう理解がしやすくなると思います。

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法