Be Free Where You Are

Be Free Where You Are

Be Free Where You Are

本書は、ヴェトナム出身の禅僧、ティク・ナット・ハンによる法話を本にまとめたものです。
著者のティク・ナット・ハンは、ダライ・ラマと並び世界的に有名な仏教者です。
マーティン・ルーサー・キング牧師の推薦により、ノーベル平和賞の候補にノミネートされたこともあります。
日本ではダライ・ラマに比べ知名度が低いですが、今後よりいっそう注目されていくのではないかと思います。


本書で、師は語ります
「私にとって、自由であることなしの幸福というのは考えられません。
そして、自由とはけっして誰か他者によって与えられるものではありません。
私たちは、自由を自分たち自身で育んでいかなければなりません。
私たちで、自分たちのために、どのようにしてより大きな自由を手に入れられるか、共に考えましょう。
私たちが座ったり、歩いたり、食事をしたり、外で働く間、私たちは自分自身の自由を育むことができます。
自由とは、私たちが毎日実践するものです」
(本書 p.6 より)


派手ではありませんが、決して受身ではない自由への実践の手引きが本書には多く含まれています。
英語で書かれたものですが、文章も極めて平易で、高校生程度の英語がマスターできていれば、無理なく読みこなすことができると思います。
仏教に関心のある、どなたにもおすすめできる1冊です。