45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。

45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)

45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ


拙著『45分でわかる! 数字で学ぶ仏教語。』(マガジンハウス)が15日に発売になりました。


タイトル通り、45分で仏教の基本的な用語を一通り理解できる本です。


取り上げられている用語は以下の通り。


1、一念
2、三蔵
3、三途の川
4、三毒
5、三宝
6、三界
7、三学
8、四苦八苦
9、四無量心
10、四法印
11、四大
12、四摂事
13、四天王
14、四諦
15、五蘊
16、六師外道
17、六神通
18、六門
19、七難
20、七仏通戒偈
21、七覚支
22、七宝
23、八正道
24、八斎戒
25、十二縁起
26、十波羅蜜
27、三十二相八十種好
28、三十七道品
29、百八渇愛
30、五十六億七千万年


キリスト教などストーリー性の高い宗教に比べ、仏教の言葉は抽象的なものも多く、とっつきにくく感じる部分があるかもしれません。


その部分を本書では、数にちなんでまとめていくことにより、だいぶ抵抗感をやわらげることができたのではないかと思っています。


一つの項目を2ページから4ページ程度にまとめてありますので、気軽に本をパラパラとめくって、お好きなところから読んでいただければと思います。


読書の秋、ぜひお手に取っていただきたい一冊です。